木曜日, 9月 28, 2006

見えないものを見ようとして~

BUMP OF CHICKEN「天体観測」からの抜粋でした。
昨日、うちのファーターa.k.aオヤジからの誕生日プレゼント希望があり、天体望遠鏡を親類一同で買ってあげることになり。小生、望遠鏡探しに出ました。



グレードは下から数えた方がダントツで早いくらいの、天体望遠鏡にしてはそんなに値段のはらないモノですが、初心者向けの素直なスジのモノを買いました。
以外にビックリしたのが、非常に目的の星を見るのって大変なのね。
星座早見表とか星図を使ったり、倍率の低いレンズで星を特定して、倍率をあげていったりなどなど。
オヤジはそんなことも、知らずに「欲しい」と言っていたが、使いこなせるかどうか。

1件目の八重洲にある店の方は非常に好感も持て、懇切丁寧に教えてくれたのですが、残念ながら在庫切れ。致し方なく次の店へ。

2件目に行った店(at秋葉原)の店員はコードネーム「4492a.k.a出目金テツザンコウはもう覚えたから」よろしく、すげぇダメダメな感じ。
自分が「おすすめの望遠鏡ありますか?」と聞いたら。
店員「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
自分「わかりました。(もう二度と来ないけど)また来ます。」

3件目も秋葉原にあったんだけど、非常に丁寧に教えてくれて納得の購入。本体も小売希望価格よりも8千円近くまけてくれたし。よかったよかった。

今度、オヤジに借りて星でも見ようかと考えております。この前キアーラ達と富士山行った時に見た星がすんげぇキレイだったことも思い出したり。

個人的には顕微鏡がまた欲しい。小学生のころほとんど使い方もわからず使ってたけど、今度はちゃんと使いこなしてやるさー。
オヤジがマクロならオレはミクロだ。
燃え上がれ!オレの中のコスモ!燃え尽きるほどヒート!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自動セットで星の動きを追随する望遠鏡とかもあるみたいね。

まぁ確かにまず「肉眼でみえない星」なんて探すの無理そうだもんね。
見えてるのでも大変そうだけど。

Unknown さんのコメント...

見た見た!
自動セットの望遠鏡。
ハイテクだなと思った。
VEGAとか入力すると勝手にウィーンって動いてた。

多分、マニアには邪道扱いされてるんだろうなって思うくらい、便利そうだった。