木曜日, 9月 28, 2006

将来は

こんな記事が。

温暖化ハリケーン説:発表に米当局が圧力 ネイチャー報道
 地球温暖化によってハリケーンが強まっている可能性があるとする米海洋大気局(NOAA)の科学者による声明を、上部機関の当局者が発表しないように圧力をかけたと、英科学誌ネイチャーが26日報じた。
 ネイチャーの報道によると、NOAAは今年2月、7人の科学者からなる内部委員会をつくり、ハリケーンについての見解を検討。「地球温暖化はハリケーンを促進している可能性があり、さらなる研究が必要だ」との声明案を作成した。
 6月のハリケーンシーズン前に発表しようと準備を進めていたところ、NOAAを管轄する米商務省の幹部から委員長あてに「専門的すぎるので公表すべきでない」とのメールがあり、公表を取りやめたという。
 NOAAのローテンバッハ長官はネイチャーの取材に「刻々と変化する科学的な問題についてNOAAは公的な立場を表明することはできない」と答えたとしている。(ワシントン共同)
毎日新聞 2006年9月27日 13時58分


発表に対して圧力をかけた理由が「専門的すぎる」という無理やりな理由が、ちょっと嘲笑してしまいますが、けっこー笑えない内容。
温暖化も経済に与える損失が大きければ、本腰入れてやるようになるんですかね?
ねぇ、京都議定書にはサインしなかったアメリカさん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都議定書についてはかなり疑問視されているみたいですね。近い将来、本当に効果をあげられるのかなー?
アメリカはもとより、先進国が歩んできたのと同じ道のり(環境破壊)を通るであろう発展途上国は、議定書にサインする気すら起きてないし。
そらそうだよな。他人の尻ぬぐいなんかやりたくねぇわな。


条約結んできれいにしようぜ!排気ガスなくそうぜ!とかエンジン改良して、ライフスタイル変えて……なんて言っても何も始まらないと思う。
経済効果がないと何もはじまらない世の中なんだから(悲しいけどそれが真実 by Metallica)、環境保全による金儲けができるようなシステムが構築されないと、地球の環境は守られないってのがあちきの持論です。
おー、やだやだ。

Unknown さんのコメント...

同感です。
悲しいけどそれが現実。