木曜日, 3月 09, 2006

太ってしょうがねぇ。

マジ困る。酒を飲んでる自分が悪いんだろう。でもさ、困るんだよね~。
特に太もも。腹よりも、もともと太いので、パンツがピッチピチ。

以前、ダイエットした時に6キロ痩せたんだけど、約半年で元通り。
人間バランスが肝心だね。しょうがないのでまた筋トレを開始しようかな。

前にやってたのは、食事制限とランニングと筋肉トレ。

ダイエットした時感じたこととして、食事制限はするけど腹いっぱい食べる。これが一番大事だと思う。腹いっぱい食べるけど、カロリー計算をして食べる。炭水化物を極力摂取しないようにし、キノコ・貝類をメインに摂るようにね。肉もちゃんと食べる。サラダに豚シャブのせてごまだれで食べたり、ポン酢で食べたり。あとは、豆腐かな。豆腐ステーキ。油を使うからちょっと肉食べた気分になるし。トータルのカロリーを考えてバターも使う。

出来るだけ無理がこないよう、無理しないでいかに抑えるかを楽しむのがいいね。でも、その時に思ったのが、外食をしていると本当にダイエットは難しいなと。一日30品目摂るのも外食だと難しいね。
個人的な考えだけど、一日30品目の食事習慣だと太りづらい食生活になるような気がする。限度にもよるが。

筋トレしてたのは、食事制限をして体重を落とそうとしたときに、まず真っ先に落ちるの筋肉だから。筋肉は脂肪の約4倍の重さ。だから筋トレをしながらのダイエットは最初体重が落ちない。だけど、固太りといって体脂肪率は下がるけど体重は変わらないという状態。なので、体型はどんどん変わってくるんだよ。そして、身体の燃焼効率を上げることにもつながる。だからダイエットには筋トレは絶対かかせない。

ちなみにランニングってあんまりカロリー消費しないの知ってた?酸素を取り入れてエネルギーに変える作業が優先されて身体の中にある備蓄をあんまり使わないからだそうな。でも、やんないよりマシなのでやってた。そして、現代人は歩かな過ぎだという事を聞いたので、ランニングをすることによって下半身の筋トレになるのかな?とも思いやったね。途中からタイム気にするようになっちゃったりして。

やって思ったのが、やっぱ楽して痩せるのは無理だなと。暴飲暴食すりゃ太るし、食事制限だけをするのもかなりの不健康。人間バランスが大切なんだなと。

さ 今日も飲むぞ~。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ、一日30品目は2000年に出された指針で消えたよ。
オールアバウトの記事
↑別の本で読んで知ってて、いま検索かけて出てきた。

30品目なんて、どう考えても食いすぎになるよね(笑。

結構豆腐食べつづけると、たんぱく質が充分にとれるせいか、「肉を食べたい」という欲求自体が弱まるよ。
目の前で焼ける匂いがしたりすると話は別だけどね!揚げた香りとかも犯罪(笑)。

ちなみに筋トレ案はボクも賛成。基礎代謝量が増えるので、食っても太りにくい体になりまする。