金曜日, 10月 06, 2006

一昨日

2年前くらいに一度会った友達の友達(韓国人)が日本に留学に来た。そして、飲んだ。
2年前は全く日本語話せなかったくせに、久々に会ったらけっこー話せるようになってた。しかも学んだのはインドのマザーテレサが作った福祉施設でボランティアしてた時に日本人に学んだだけ(半年間)というからちょっと悔しい。

いろいろと話したんだけど、その時に気になった会話が「北朝鮮」の話題。「そういや昨日、北朝鮮やばい発表したよねー?」と彼。

日本人5人くらいいたんだけど、みんな「?」。
そして彼が言いたかったのは「北朝鮮が核実験やる」って発表した話題。
まぁ、言われて一同「あぁーそうだよね!!やばいよね。」ってなったんだけど、それが気になった。

彼だけか、韓国人みんなかわかんないけど、お互い隣国の事なのに、この意識の違いはなんなんだ?って。やっぱり日本人、平和ボケなのかなぁ。そこにいた5人(オレ含む)がアホなだけかもなぁ。それだといいんだけど。

0 件のコメント: