火曜日, 10月 03, 2006

アニーにご注意


どうもアニーです。
僕、まだ子供なんだ。
子供の時は、サバとかイカにお邪魔してるんだ。
大人になったら、宿主がクジラやアザラシに食べられて僕の生涯は終わるんだ。

昨晩、イカの塩辛を食べました。
酒も進み、いい気分だった僕はふとイカの塩辛に目を落としました。
すると、イカの塩辛がうねうねと波うってるんですねー。
「飲みすぎか?」と一瞬目を疑いましたが、ええ そうです。
まごうかたなき、生存しているアニサキスでした。

「きゃーーーーーーーーー!!!」。
一瞬にして酔いがさめた僕は、アルコール消毒すべくビールを飲んで飲んでのみまくりました。
イカ・サバ・ニシン等によく寄生してます。対策は加熱もしくは、一度冷凍することです。
劇症型になるケースはそれほど多くないとはいえ、皆さんも気をつけましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マジですか、アニーが。。。
気づいたときは目を見開き「ぶハッ」って感じだったでしょう。
食っちゃってないことを願ってます。

おれカツオのタタキ好きなんだけど、アレにもいるんだよね虫くんが。
ちゃんと調理していれば死んでますけど、死んでてもヤダよね。

Unknown さんのコメント...

おれ・・・・死んでたら普通に食ってる。
ニシンの肝とかについてるやつとか、全然気にせず食ってる・・・・。
ゴメン。