土曜日, 1月 21, 2006

はばからず言わせてもらいたい。

僕は、鯨が大好きです。存在としては言わずもがな、食べるのも YEAH! I LOVIN`IT!って感じ。
何が言いたいかというと、捕鯨は再開しちゃダメなんですか?なんでダメなんですか?かわいいからってのは理由にはなりません。だって、オレは豚ちゃんも牛ちゃんも鶏ちゃんもかわいいと思ってますが 、食べるのも大好きですから!

もう、いいじゃん。乱獲がいけないのは、もうある程度の国にとっては常識じゃないっすか。規制かけようよ。そのうち密漁するやつとか出てくるかもしんないよ。そうなる前に、もうちょっと変えようよ。

調査捕鯨というのが、抜け道として考えられているのであれば、もうちょっと調査させてください。俺は味を調査するからさ。

しゃれぬきで、マグロも取っちゃいけなくなる日が近づいてるし、そこらへんは本当に考えなきゃいけないところな気がする。食べたいけど、全部食べちゃうのはよくないし。規制するとこ規制して、緩和するとこ緩和しようよ。チョウザメだって乱獲でやばいらしいし。でも、歯止めをかける&ビジネスチャンスとして養殖が今、非常に研究されているらしい。宮城とかそっちのほうで、実際に日本産のキャビアというのが売られているし。インターネットでも買えるみたいなんだけどね。リンクしておきました。

鯨は養殖出来ないかなぁ。出来ないだろうなぁ。マグロは現在、蓄養という方法が取られているらしいけど、是非確立して欲しいですね。

鯨、食べたいっす。腹いっぱい。あと、キャビアも。これは腹一杯じゃなくてもいいけど。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クジラ俺も食いたいなー。小学生の頃はコンビニでクジラの缶詰が売ってたような記憶があります。(そしてキャンプで食った)
そう考えると時代は流れてますなぁ。
渋谷の「くじらや」に行ってみたいんだけど二の足を踏んでおります。今度ぜひ行きまひょー。

Unknown さんのコメント...

あー「くじらや」そうなんだよねぇ。オレも行きたいと思いつつも・・・て感じなんだよね。
今度、勇気を出して行ってみますか?

匿名 さんのコメント...

さっき接待の場所探すのにかつおがうまい土佐料理の「ねぼけ」っていう店のサイト見てたんだけどさ、かつお=土佐料理=鯨だって初めて知ったさ。で、早速武蔵小山周辺で探してみたら、学芸大学に「よね津」っていう土佐料理の店があるみたいなんですよ、旦那!検索してみると評判もお値段もいい感じみたい出し今度行ってみない?

Unknown さんのコメント...

月替わりで優美かつ高尚な郷土料理が盛り込まれるコース

重厚な蔵戸を構えるエントランス。高まる緊張感は、カウンター内に並ぶ米津さん夫妻の笑顔が解きほぐしてくれるだろう。土佐料理の名店『ねぼけ』で料理長を務め上げた主人の料理には、出身地である高知から直送される、鰹に鯖、柚子や山芋などの食材が多様使いされる。定番メニューの「かつおのたたき」には、紅芯大根の塩もみやパプリカの酢漬けなどを添え、鰹の繊細な肉質や香ばしさを引き立たせる。一本釣りの鯖を使う「鯖棒寿司」においては、酢飯に胡麻や柚子をきかせて生臭みを消し、鯖の豊かな旨みを楽しませる。ともすれば野暮ったくなりがちな郷土料理を、素材の食感や香りを明確に引き出す緻密な計算と技で、洗練された逸品に昇華させるのだ。和食の王道と言われるカラスミや若竹煮なども組み込まれたこのコースには、和食が持つ奥行きを堪能させてくれる主人の揺るぎない実力が漲っている。

これは行くしかないっしょ。兎にも角にも。
いつ行きますか。2月で行けそうなのは、16~18 23~25かな?

匿名 さんのコメント...

おお、乗り気だ!行くなら24の夜かな?みんな誘って行こうぜい~

Unknown さんのコメント...

そうだね。じゃぁ、24日に行こう~。