金曜日, 1月 06, 2006

新生銀行

私、新生銀行に口座を先日作ったのですが、他行に比べて手続きが違う事に結構驚きました。
まず、新規口座開設にあたって、届出印にするかサインにするか選択できるという点。
次に、預金通帳なるものが存在せず、毎月送られてくる取引状況表みたいなものが通帳がわりになります。つまり記帳の必要性も同時に無し。
次に、セブンイレブン(もう今はそう言わないか。)に設置されているATMおよび新星銀行設置ATMは引き出し預け入れの手数料が無料!!
知っているのはこれくらいですが、多分他にもいろいろなサービスがござぁます。正直、今までの銀行さんにもちょっと見習って欲しい点だと思います。
また、新生銀行かニュースター銀行かは忘れましたが、口座に預金している額を限度額とし、融資をしてくれるという画期的なシステムも存在。100万預けてれば無審査で100万貸し出し可能!!
ピンとこない人もいるかもしれませんが、これは既存の銀行ではありえないシステムです。
やっぱり、割って入っていくには企業努力なり、サービスの充実というものをしていかなければいけないんだなぁとつくづく実感しました。自分も業種は違えど、仕事面である程度スタンスは見習わなくちゃ!!

0 件のコメント: