木曜日, 12月 01, 2005

劉備と張飛

三国志5をやっております。

公孫賛(字が違うのは勘弁してください)でやっているのですが、

やり直すこと3度目。やっとこさ、ゲームらしくなってまいりました。

昨日ついに劉備と張飛が家臣になってくれました。関羽だけは、

どんなに誘っても・・・・・・。ぐすん。

でも、あれですね。リセットを押せる事に大人(汚れてしまった)に

なったと感じた今日この頃。季節は冬だった・・・。

また、近況ご報告いたします。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

漢らしい生き様プレイ時(弱小国君主)は、リセット厳禁!
あんまりポチポチ押しちゃダメ!せっかく弱小国なんだから(笑)
つーかやり直しの原因は?
やっぱし弱小国だったからか!?

Unknown さんのコメント...

いや、説明書を読まないでやって、想定外のことが多過ぎたので、やってしまいました。すいません。そう、折角弱小国なので、もうちょっとMっ気出してやってみようと思います。後半も楽しむために、他の国が強くなるのを黙認しております。

匿名 さんのコメント...

黙認主義を貫くんですね!Mプレイの話は面白いのでまた聞かせてくり。
弱小国ならではの優雅な国政を期待しております。

匿名 さんのコメント...

公孫さんか…。
好きだね、そういうの。
俺が信長の野望を「足利家」でやるようなものですね。
信長が生まれる前(ちょうど生まれた年だっけかな?)からはじめられるやつがあって、それで足利家をやると、周りが全部同盟でなんもできん状態から始まります。

力を伸ばしてきた国とはなりふり構わず同盟。
一緒に別の国を攻めたりと、「長いものには巻かれろ」というやり方でないとあっさり滅ぼされる。


三国志ではあんまり逆境プレイやったことないなぁ。新君主くらいか。
あぁ、呂布でやったことあるけれど、実に苦しい戦いだった。
部下の忠誠度が減る減る。
同じ逆境プレイでも、個人の好みがものすごいあることを感じました。

じゃ、がんばってまずは河北を制してください。ま、そこまで制すれば後は楽な気がするけれど。

ってか劉備が配下になるんだね…。

Unknown さんのコメント...

黄巾の乱の時だと配下に出来るんだよね。
もうちょっと後の時代だと袁ショウが隣国で、超~強いんだよね。すぐに滅ぼされるんだよね。その状態がたまらなくいいんだよね。どうやって勝つかが楽しみ。