日曜日, 12月 18, 2005

今欲しいマンガ

たまには、萬画の話でも。「こいつ、全然マンガの話しないなー。」って思われてるかもしれないし。
ちなみに書きたいネタはあるのですが、書き始めると多分最低2時間は費やすことになると予想
され、本腰いれないと書けそうもないのですいません。いや、ネタとしてはそんなサプライズじゃ
ないので期待しないで下さい。
そんで、本題の今欲しいマンガはこれだ!!
「国民クイズ」 ヒュー パチパチパチ・・・え?知らない?
そっかぁ・・・・知らないかぁ。そうだよなぁ。グス。
約10年程前に週間モーニングに掲載されていた作品なのですが、作者ははっきり言って
覚えてません。全2巻です。
内容はこんな感じ。
政権が変わった(おそらく)日本において、自分の権利を獲得または願いを実現するためには
クイズで優勝するしかないのですが、もし敗退した場合には懲役刑や強制労働を強いられるという
すごい無茶苦茶なストーリー。結末は全く覚えておりません。
が、しかし、このマンガの素晴らしい所の一つとして挙げられるのは、カメラワークだね。
マンガでカメラワークって・・・。って感じなのですが、なんとなくわかっていただけるかと
思います。映画でもどこに視点を置いて見(魅)させるかというのを気にする監督は多いに
違いない。きっと・・・。まぁ、そんでキャラを登場させた時の角度、距離、ポーズ等が非常に
考えられています。
グッとひきつけられるというかその独特の世界観に感情移入させることに一役買っており
ます。
また、解答者もさることながら、この国民クイズの司会者!!こいつが素晴らしい。ネタばれ
になるのでこれ以上は言いませんが、このマンガは基本的に主人公というものがいない気が
します。が、この司会者が強いてあげるのであれば主人公です。この司会者がこのマンガの
独特さをより強くさせているのかもしれない。
まぁ、キャラの色が非常にこゆいマンガです。これがいま、欲しいマンガ1位かもしれません。

あと、郷田マモラさんという萬画家さんがやっていたインド(たしか)を舞台にしたマンガも
欲しいっすね。これも世界観が独特かもしれませんが、強烈にインパクトに残ってます。
あと、ガムラカン(字が難しくて忘れました。)というまぁ、あえてジャンル分けするのであれば
ナンセンスマンガとホラーマンガの相のこですかね。
これは昔、非常に嫌いなマンガだったのですが、今振り返ると見たい。かなり見たい。
後の2つもモーニングに掲載されていたのですが、古本屋とかに置いてあったらご一報
ください。

インターネットで探せばすぐ見つかるんだろうけど、古本屋で見つけた時の喜びも味わいたい
ので、よろしくお願いします。まぁ、他にもいっぱい見たい、欲しいマンガはあるんだけどね。
それにしても、モーニングという雑誌は比較的読みきりがあったりするんだけど、実験的な
作品が非常に多い印象を感じます。
実験的とは?はまた次回ということで。

0 件のコメント: