火曜日, 12月 13, 2005

来年の2月にしたいこと。

来年の事を話すと鬼が笑うと言いますが、この件に関しては皆さんに是非、参加していただきたいのでちょっと話したいです。

私、今年の8月くらいにお金を恵比寿で拾いました。

なんと11,000円!!しかもむき出しの状態。

一応、交番に届出、半年間落とし主が現れなければ、オレのもの。うふふな状態です。

まぁ、落とした人は非常に落胆されていることとは思いますが、12月中旬現在現れてはおりません。

自分の中で、11,000円ゲットまでのカウントダウンをそろそろ始めようと思っているのですが、

ずっと考えているのが、使い道。これに関してみなさんに是非、貴重なご意見をいただければなと

思ってます。

ちなみに今、考えているのが寄付。ちなみに個人的になんですが、寄付って嫌いなんです。

正直いつも悩みます。何故か?それは、自分は寄付をするほどお金を自由に使える身分なのか?

ってのが、一番です。まぁ、それについては異論あると思いますが、それは勘弁してください。

そんでもって、拾ったお金なら稼いだお金ではないので、個人的な心理状態として気持ちよく寄付

が出来る。という結論に達し、寄付してみようかなと思ってます。

ただ、そこで問題なのがなにに寄付をするのか?です。寄付したお金がどういった形で使われて

いくのか。非常に気になります。

否定的なコメントをまたしますが、ちょっと前に流行った「ホワイト・バンド」まぁ、今でも流行ってますが

あれ、当初なにに使うか決まってなかったって知ってましたでしょうか?「そんなのアリか?」って

思いました。「何に使うか決めてないけど、とりあえずみんな寄付して」って・・・。

しかも、それをちゃんと告知していなかったのも、いただけません。

ちなみにホワイトバンド活動というのは、白いものを身につけることによって貧困についてちゃんと

考えましょう。っていうのが本来の主旨なのですが、それがいつのまにか「ホワイトバンド」を買って

貧困を助けましょう。みたいになってた。そして、商品価格の30%が寄付されるってことで減価以外に

利益も30%くらい含ませてあるんですね。寄付するのはいいけど、なんでお前たちまで儲けさせなきゃ

いけないの?って思っちゃいまして。まぁ、単純にファッションで考えればいいのかもしれないんです

が、当時、ていうか今でも「ホワイトバンド」を身につけている人にめんと向かってディスってます。

具体的なことを理解してるのか?寄付のその裏側を見て寄付しているのかって。

ハッキリ言って自分も誉められるようなことをしていないので言えた身分では

ないんですけどね。ただ、そこらへん理解しないで、イイことしてるみたいになるのはもう

「お前、いい気になってるな!」ってアクアネックレスで襲われちゃうかもしれません。

話がそれました。

「えと、要するに自分もイイことしたいんですけどちゃんとわかってやりたい!!」ってことなんです。

まぁ、そこで皆さんにどうするのがいいかってのを、考えを教えていただきたいと思いました。

今、自分が考えているのがポリオワクチンへの寄付が最有力候補です。

理由は、自分も娘がいるのですが、もし、自分の子供がポリオ(小児マヒ)に罹患してしまったら

と考えた時に一番ションボリしちゃったので、そうしようかな?って考えてます。

別にこの意見に拘わらず、あれば皆さん是非教えてください!!よろしくお願いします。

まぁ、はっきり言ってだいぶ立派な人間ではありませんが、ていうかかなりヒト目ヒト科ダメニンゲン

に属しておりますが、いわゆる社会貢献(なのか?)について語らいたいなと。思っちゃいまして。

皆様からご意見をいただけましたら、そこから熟慮させていただきその結果について、ご報告を

しようと思います。お待ちしてまーす。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あー寄付に対する不信ってわかるわかる。
何かしらの媒体を通しての募金や寄付の広告を見たときに、頭の片隅にいつもあるよ。
「これって本当に寄付されてるのかよ?」って。
考えたくない事だけど今の世の中だと最悪の事も平気で起こってるから、どうしても考えちゃうよね。特に企業がらみは。

ま、それはともかくとして何に寄付するかかぁ。
個人的に医療系に寄付するのは賛成です。
俺だったら国境なき医師団に寄付するかなぁ。

ちなみにホワイトバンドに対する考えは全く同感だったり。俺は本人目の前にしてディスる勇気はありまへんが(笑

匿名 さんのコメント...

ホワイトバンドは知ってたけど、寄付の使用目的が当初はそんなに曖昧だったとはねー。どうしようもないな。
モノを買った内の~%が寄付になります、という方法論は、masahnが書いたように購買者の潜在意識を利用した点に於いてあるイミ優れているので今後とも無くならないと俺は考えています。結局は企業や広告会社による、体のいい金稼ぎなんだよね。

俺も寄付に対する不信感はやはり拭えないとこです。
寄付を募る以上、確固とした使用目的とお金が集まった後、どう使用したかなど寄付をした人や団体に対するアフターフォローが必要だと思うんです。
そういう「不透明」な点がクリアされて、初めて不信感や抵抗感が無くなって気持ち良く寄付できると思うんだよね。
「~百万円集まりました。ご協力ありがとうございます」ぢゃねぇんだよ、と言いたい。

寄付先はmasahnが言っているポリオワクチンでいいんじゃないかな。
寄付先も重要ですが、心意気の方が大事です。
ヒト科に属しているんだし(笑)

匿名 さんのコメント...

ホワイトバンドについてだけど、30%が団体のものになるっていうのは、そんなに変なことではないとは思う。
なぜかっていうとNPOとか自身の活動金というものをそこから得ているから。

(ODNとかと違って)最終的には、どこからも利益を得ることが出来ない活動なので、そもそもの活動資金だって寄付からひねり出すしかない。
(チャリティー・コンサートだって、まずはホール代、人件費、チケットの販売にかけるお金などをさっぴいてるはずだ!)

今回のホワイトバンドでは、その辺がみょうに叩かれますがね。

ま、といいつつ個人的にはあんまり好きではない。なんかそもそもの主旨からはずれてるし。別にホワイトバンドは寄付じゃないんだよ、っていうのをつけてる人に知って欲しい。

ボクはレッドバンドでもつけてみようかと思ってます(笑。


さてー、寄付の話ですが。
砂漠緑化計画とかに入れてみるとか。

俺自身は日本の海のまわりにコンブを植林するのとかに入れてみたいかな。魚拓高減りつづけてるらしいし。ま、これはまわりまわって最終的に自分の利益という気もするが(苦笑

Unknown さんのコメント...

いやー貴重な意見ありがとう。何処に寄付するかに関してはもうちょっと考えてみます。
ただ、AKINARICHの意見の砂漠緑化についてはちょっと考えた事があって、ちょっと違うのだけど、11000円全部植物買おうかな?って思った。
マジで緑が減ってるだろうし、今後それに起因される食糧難についても深刻な問題が出てくるだろうし。
シャレ抜きでテラフォーミング考えなきゃいけない時代が近いかも。

個人的な寄付に対してのイメージがあって、コップ一杯の水をなにに使うかと少し似ているのかな?って。

草木に水をあげるでもいいし、喉の渇いた人を潤すのに使うとか。それがなんの効果があるのかを期待して行う部分もある気がする。

ただ、なんでアフリカの人たちって飢餓で苦しんでるんだろう。例えばソビエト崩壊によってうまれた国々の内乱が続き難民と呼ばれる人達が数多くうまれたことは連想出来るんだけど、アフリカの人達もそうなのかな?

誰かご存知ですか?

匿名 さんのコメント...

んーなんだろ。政情不安定だから経済的基盤が安定しないのではないのでしょうか。他国に対する債務も膨大みたいだし。
エイズ蔓延とその医療費とかもからんでるのかもね。
ま、なんだかんだ独裁政治っぽいし。貧困の原因を挙げたらキリがなさそう。