日曜日, 12月 04, 2005

返信が来た!!!

先日書いたコメントで、同じブログタイトルの人がいたということを書きましたが、返事が来ました!!
「同じタイトルを使ってるんだけど、変えた方がいいかな?」という内容を書いたのですが返事はこちら!!
وحيد さんのコメント...
dear masan feel free using this name,

it's not my trademark :)
i am very glad that you use the same name as i....
i hope all the bests for you...
使っていいって(^^)やった!
どうも この人、イランのテヘランに住む23歳だそうな。
いやぁ、すごいね。普通に感動したよ。
イランのましてやテヘランてどこですか?って感じ(すいません)なんだけど、そこに住む
人とこういったコミュニケーションが取れたことに。
いやぁ、パソコンすげぇよ!マジで!!

感動だけで終わらせるのもなんなので、テヘランについてウィキペディアで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%98%E3%83%A9%E3%83%B3

テヘラン(Tehran或はTeheran)(ペルシャ語表記تهران )は、西アジアイラン首都でありかつテヘラン州の州都。人口11,050,000人。北緯 35°40'、東経 51°25' (35.667, 51.41667)に位置する。
イラン国内産業の半分以上がテヘランに基盤をおいている。主な産業は、自動車製造、電子機器および部品製造、武器製造、繊維、砂糖、セメント、化学など。またカーペット製造と家具製造も盛んである。テヘラン近郊には石油精製所が位置する。
テヘランはイランの文化的中心でもあり、多数の博物館、美術館、宮殿、文化センター、高等教育機関を擁する。宗教的中心でもあり、モスクのみならず、キリスト教の教会やユダヤ教シナゴーグも各所にみられる。住民の大多数はシーア派イスラム教徒。
テヘランの住民は、ペルシア人のほか、アゼルバイジャン人、アルメニア人、ユダヤ人など。住民の98.3%はペルシア語を話す。

まぁ、首都なんですね。初めて知りました。さわりだけで判断するのはどうなのか?って意見もありますが、裕福な都市っぽいですな。石油精製所もあるってことは。イランという国はイスラムが宗教のメインになってるっぽいね。

ん~どんな国なのか思いが馳せますな。今度から、外国の人でもわかりやすいようにプロフィールは英語でも書いとこうかな。唯一使える外国語(っつっても大したことはないんだが)だし。そしたら、ちょっとは諸外国の方からのアクションも来るかな?

いやぁ、マジで、いや マジでうれしいね。ちなみに外国人て差別語なの?誰か教えて。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ!返事来たんだね!おめでとう~
自分のことではないが、なぜだかうれしいぞ(笑)
イラン公認(笑)っつーことで、胸を張ってFULL of EMPTYを使ってくれ。

イランは、以前は米国と仲が良くて西側寄りだったんだけど、革命によりイスラムな国になったんじゃなかったけな。

ちと調べたんだけど、外人は差別語だって。外国人はおっけぇかな。
調べて知ったんだけど、ハーフも差別語だって。

匿名 さんのコメント...

テヘランがイランの首都なのは基本じゃぁぁ。
なーんて言っても、俺もちょっと前に調べて知ったんだけど(笑。

テヘランっていうとすごく古い都ってイメージで勝手に美しいイメージができあがってしまっていたんだけど、実際は全然ちがうんだろうなぁ。

おっと書き込めるかどうか分からないので、一発このへんで送信しておこう

匿名 さんのコメント...

おしおし。書き込めますな。
イランはけっこう渋い映画あるよ。
でも、ほんの少しイスラム教についての知識が必要かも。
女性が髪をといているシーンをある男が盗み見て、少し興奮してるんだけど、これってイスラムでは女性は髪を見せないってのを知らないとわけわからんし。

ところでRSSリーダーを使って、Masahnがブログ更新したときに自動的に知りたいんだけど、どっかにRSSが表示されないのかな?
なんか見つからなくて…。

何言ってるか分からなかったら、この「Blogger」について調べてみて、またコメントします。

Unknown さんのコメント...

インド映画だと雨のシーンで男女二人がいるシチュエーションて性行為を表してるという隠れた表現があるってのは聞いた事がある。