月曜日, 11月 14, 2005

銀行の人

仕事がら銀行の人とからむ事があります。
知っている人は知っていると思うし、知らない人は知らないと思うけど、わたくし不動産屋でございます。
賃貸ではなく売買の方です。ですので、「1DKで家賃9万で探してるんだけど」って言われることが多い
のですがたぶんお力になれません。すいません。あ でもアドバイスくらいは出来ます。
んで、話を戻すと「銀行の人」この人達、個体差があります。ま、人間だから当然ですね。
で、何の話がしたいかっていうと、能力の高い方の人達じゃなくて低い方の人達。
借入相談の案件。握りつぶしちゃうんだね。これ、銀行の人から直に聞いたので
ホント率は高いです。

「いくらいくら借りたいんだけど。」っていう相談して、「じゃぁ、審査します。」
ってことになるんだけど、仕事が多すぎたり、能力があまり高くないとテンパッちゃって
処理しきれない。
そうするとどうなるか。推察のとおりです。
「今回は大変申し訳ありませんが、審査の結果融資が否認されまして・・・。」となり、
「審査基準につきましては、独自の基準がございまして、社外秘でございます。」になります。

なので、銀行から借入をする時は、担当がどんなやつか見極めて話の方向性を決めましょう。
「やばいな」って思ったら、審査期間中と言われる間にも電話をし、そういう状況か確認する。
そうしたプレッシャーを与えることによって、ちゃんと仕事をさせる。といった対策ですかね。
他にもやり方はあるのですが、大切なのは「なめんなよ!」オーラを出しながら、かつ物腰はある
程度やわらかく、かつき然とした態度で対応することですかね。
また、銀行は月末が忙しくて、月初は比較的ヒマらしいので、タイミングを見てっていうのもいいか
もしれません。

つうか、銀行から借入するような人これ見る人達でいるのか?ってちょっと不安になりました。
オヤジめな話題ですが、他の人書かないような話題ってこんなんか?って思って書いちゃいました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ふふ、俺っちのブログコメントに書いてるときよりちょっと文章が固く感じました(笑
話題のせいなのかな?はて、さて。

銀行から借入か・・・・閣下にはとりあえず無縁の話題ですな(とりあえず)
でもタメになるのでドンドン書いてくださいな。
ブログなんざ自己満足でいいんです!!って言われたし(笑

匿名 さんのコメント...

銀行からの借り入れのお話しは、タリーズの社長本に書いてあるのと同じだ!ビックリ。

あっしも融資受けたいけど、日本の銀行だと借金になっちゃうからなぁ、困ったモンだ。