月曜日, 11月 27, 2006

ひき肉をグチャグチャ混ぜるのが好き。

今日、六本木のZESTでしょうがなくランチを食べた。
ずっとモスバーガーが食べたかったのでハンバーガーセットを注文。
まぁ、美味かったかと言われればまぁ、美味かったかな。
注文した際、店員が言ってたのが「うちはひき肉一晩寝かすんですよ」とのこと。
その言葉を聞いてやっぱ肉は寝かすのが重要なんだなと。
昔バーベキューをやった時に、肉を一晩寝かしたもので作ったんだけど、その時のハンバーグが格別に美味かったのを思い出した。
その時は気のせいかと思ったんだけどやっぱりそうなのね。ZEST行った価値があった。

テレビでやってたけど、肉を寝かす上で最も重要になるのが「塩」だそうな。
塩を加えることにより、肉の旨味成分が殻に閉じこもっていたものの殻を破り、結合させ旨味を充分に引き出すことが出来るそうな。
塩を加えて寝かすことに関しては魚も重要です。
試す人はいないと思うけど、アジの塩焼きで一つは塩ふって2~3時間経過したものと、塩ふってすぐに焼いたものを比較すればすぐにわかると思うくらい違う。

ご家庭で皆さん是非お試しあれ。つうかまだ会社なんだけど腹減った

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわー、ハンバーガー美味そう!

いわゆるチェーン店じゃない、一軒のお店でやってるハンバーガー屋のハンバーガーがワタシは好きでしてね。
ハンバーガーが好きだからこそ店やってますって感じで、美味しいことが多い。
しかも、仲の良さそうな夫婦がやってたらビンゴォ!って感じなのよね。
そういう店のハンバーガーはかなり美味いぜ。

肉を寝かすのは知ってたんですが、塩は知らなかった。
イメージ的には振って時間をおくと旨みが逃げちゃう気がするんですがそんなことないのねー。

Unknown さんのコメント...

旨味に関しては水分との関係が深い。
やり過ぎてもダメなんだよね。
そこが料理の難しい所で、面白いとこだよね。