日曜日, 8月 20, 2006

先日ディスクユニオンで

CDを買いました。
ブランキージェットシティのシングル2枚
ザ・ブームのアルバム
UA シングル
バックドロップボムとエコーのスプリットシングル
ストレイテナーのシングル
エコベリーのアルバム
イーグルアイチェリーのアルバム
スモーガスのシングル
リーバイスのコンセプトアルバム
ワイプアウト(ゲーム)のサントラ
ソウルアサイラムのアルバム
オーシャンカラーシーンのアルバム
US3のアルバム
ロクセットのアルバム
B-dashのアルバム
リサローブのアルバム
以上合計17枚です。
特筆すべきは、全部100円なのでしめて1700円でした。
印税払わないですいません。でも、これをキッカケに次に新品CD買ったりするかもしれないので勘弁してください。

とまぁ、それはいいとして、今回本題として言いたいのが、音楽の聴き方が明らかに変わってきてますよね。
ⅰ-podで聞いたり(音トビしないのっていいですよね。持ってないんでなんとも言えませんが)とかパソコンでダウンロードしたりとかネットで落ちてるの拾ってきたりとか。アーティストも着ウタで先行配信とかして電話会社とタイアップしてたりとか。
遅ればせながら僕も自分の持ってるCDや借りてきたものをパソコンにダウンロードして自分でテーマ決めて選曲したCD作ったりして楽しんでます。これって違法なんですかね。知ってる方いたら教えてください。

まぁ、それはいいとして僕も音楽は好きなので音楽についてのたまわせていただきます。最近心に決めてる事で「音楽を食い散らかしたくない」です。

DEF TECHというジャワイアンレゲェというジャンルで活躍つうかほとんどの人は知ってんだろうけど、デフテックがですね、彼らはシングルリリースはしないのがポリシーだそうです。

皆さんも経験ありませんか。シングル買おうと思ったけど、もうすぐアルバム出るだろうからアルバム出るまで待とう。ってこと。そしてシングルに入ってるカップリングの曲は結局聞いていない。とか。アルバム買ったのに入ってる曲はシングル曲とカップリングの曲ばっかで、なんだよ!とか。

そういった事を避けたいんでしょうね。きっと。折角作曲したんだから皆さん聴いてください。ってことなんでしょうね。まぁ、インディーズだから出来るのかもしれませんが。ただ、このスタンスについては非常に共感出来ました。

そのー愚痴っぽくなっちゃうんですが、ネットで曲を買ったりとかパソコンになんでもダウンロードして、っていうのは基本的に反対です。聴きたい曲だけダウンロードして後は聴かない。それじゃ、ちょっと寂しい気が僕はします。

上手い例えが出てこないんですが、なんていうか一枚の絵画をあなたが買ったとしましょう。
そして買った理由が、絵画の中の描かれてる女性が非常に気に入って買いました。
家に帰り、その女性が描かれている所だけを切り取って額縁に飾りました。

これって目茶苦茶な例えですが、そういうことが出来てしまうと思うんです。ただ!!決して誤解されたくないのはネットやパソコン駄目なんじゃないですよ。ぜっっったい!!!むしろ便利なんですよ。要は使い方ですよね。シングルちゃんと買って、アルバムもちゃんと買え!とかじゃないんです。本当に。

ただ、僕が声を大にして言いたいのは音楽を聴く事って意外と出来ていない事が多い気がするんです。ちゃんと音楽を聴けてない。音楽を聴く態勢になっていない。とでも言いましょうか。音楽って耳を使うものだから視覚とか手はフリーじゃないっすか。そうするとなんかしながら音楽を聴く。実際僕だってこのブログ書きながら音楽を聴いてる。人のこと言えた立場じゃないんですが。
でも、折角音楽聴くんなら、そうじゃなく音楽聴く時があってもいいと思うんです。

皆さん、音楽の聴き方についてちょっと考えてみませんか。どのスタンスが正解ってのは無いと思ってはおりますが、音楽をちゃんと聴けてないなと気づいた時に、僕は近くにいる大切な人を知らない間にないがしろにしてた気分になりました。

ちょっと口うるさい事になりましたが、そういう事です。あと、僕は小学校か中学校ぐらいからヘッドフォンで大音量で音楽をよく聴いてました。最近自分が耳が悪くなってる事を痛感してます。なので、通勤中にポータブル型の物で音楽を聴く事をやめました。良くなる事は多分無いと思いますがこれ以上悪くならない為にも。音楽を聴くときには音量とか聴く道具には十分気をつける事をおすすめします。

ちなみに今書きながら聴いたのはブランキージェットシティの赤いタンバリンのシングルとバックドロップボムとエコーのスプリットシングル、イーグルアイチェリーのアルバムです。

イーグルアイチェリーという人は、お姉ちゃん(だったと思います)がニーナチェリーというアーティストで確かお父さんもミュージシャンです。なんとかチェリーだったはず。お姉ちゃんの事は小学校の頃から知ってた(これっぽっちも好きではなかったですが)んですが、18歳ぐらいの時に飛行機に乗ってる時に聴いてた機内放送でスピーチのブレイデッドヘアーという曲(大好きな曲です)が流れましてその時にフィーチャーされていたのがお姉ちゃんのニーナチェリー。そしてパーソナリティの人の解説によるとお父さんと弟もミュージシャンだとのこと。
それを覚えてて今回買いました。100円だから出来たこと。そしてこのアルバム今聴いてますが、なかなかいいアルバムですよ。アコースティックギターに軽めなビートがのっかって、センスの良いメロがちょいハスキーな甘い声で歌われております。非常に幅広いジャンルから影響を受けてる人のような気がします。カントリー・ロック・ポップ・ブルース・ジャズ・(ヒップホップもあんのかなお姉ちゃんの影響で)とかですかね。よくわかりませんが。

EAGLE-EYE CHERRY「LIVING IN THE PRESENT FUTURE]です。機会がありましたら一度聴いてみてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

音楽の聴き方かぁ。昔はmasahnの言ってるようなベストとかシングルだけを買うような輩でしたが、アイポッドとかにアルバム一枚入れるじゃん?そういう時に普段聴かない曲を聴いたりして「おっ」って思うことが多かったので今はちゃんと全部聴いてまつ。
最近は独り酒で音楽をディープに聴くことが多いかも。
そういやレンタルばっかりなんだよね閣下は。よっぽどこの人!!って思わないと買わないかも。これってなかなか音楽が広がらないんだよねん。

Unknown さんのコメント...

そもそも僕の言ったスタンスが正しいかどうかも判らないんで、そこはなんともはや・・・。
どんな時でも、良好な音楽には側にいて欲しいよね。