月曜日, 8月 07, 2006

こんなことがあった。

土曜日に契約が逗子であった。物件は鎌倉なんだけど、やっと契約までたどりついてしばらく鎌倉まで行かなくていいと思い、非常に安堵してたのね。
その時、逗子の支店を借りて契約したんだけど。お客さんが車で来てた。
お客さんには、うち(当社)で借りてる駐車場に車を停めてもらったんだけど、その際お客さんが間違えて全然違う所に車を停めちゃったんだよね。案内図を渡してたんだけど、そのお客さん約束の時間に30分くらい遅れてたから動転してたらしくて、よく確認しないで停めちゃったらしい。
そんで、契約も終わりお客さんはお昼ゴハン食べてから帰るから車停めててもいい?って聞いてきたから、こちとら大事な契約終わって上機嫌。
どうぞどうぞ。なわけ。 別の所に停めてるとも知らず。

そんで、オレも契約の後片付けも終わって、鎌倉にある美味しい大衆中華料理店でサンマー麺に餃子食って「あー満足。満足。さぁ、東京帰ろう。」てな時にお客さんから電話がかかってきた。
話を聞くと、車を違うところに停めててそこの借主の美容院が怒ってるらしい。貼り紙がしてあって「ナンバーは控えてあります」だのなんだの書いてあったらしい。一応そこに電話をして、謝罪したから、あとはうち(当社)の方で対応してくれないか?とのこと。

まぁ、そんなことならと思い、逗子センターに連絡し対応して、
お客さんが間違えちゃったみたいなので、大変申し訳ないんだけど、対応してくれませんかの電話をし、向こうも快諾。事は終わったと思ってた。
ところが夕方、目黒の事務所で残務処理をしてた時に逗子センターから連絡が入った。

美容室えらく怒ってて、許さないだのなんだの言ってるらしい。ナンバープレート
はずして持ってて相手が謝罪に来るまで返さないの一点張りらしい。
「え?ナンバープレートはずした?は?」
客もオレもてっきり番号を控えただけだと思ったら、プレートはずしちゃってんだよね。ちょっとやりすぎなんじゃね?とか思ったんだけど、しょうがないからお客さんに確認の連絡&謝罪に行かないとなんない旨の報告。

そしたらお客さん「僕は一回電話で謝ってるんだ!なんで2回も謝らなきゃいけないんだ!!」とのこと。
困っちゃったなぁ。「プレートをはずして持ってる?そんなこと知らないよ!!もしそうだとしたら警察に連絡して対応してもらうよ!!」
まぁ、確かに捉えようによっては窃盗だもんなぁ。とか思いつつ、参っちゃったわけ。

個人的には、電話で謝ったからいいってわけじゃないような・・・そして、うち(当社)の案内図が悪かったってこともあるかもしんないから、うちも悪いのかな?と、プレートはずすなよ。の気持ちがないまぜになり、とりあえず今日また、逗子に行ってきた。ご存知かもしれませんが、昨日と今日とってもピーカン(死語)浮き輪持ったビキニのネーちゃん達が一杯歩いてるなか、こちとらスーツフル着用。
昨日は契約で前向きな話だったからいいけど、今日の用事は・・・・ハァ。

そんで、美容室にうちの案内図が悪かったからこんなことになって、大変申し訳ありません。て話で済めばいいなと思い(まぁ、済むはずないだろうけど。それで済むならプレートはずさないよな)行ってきた。そしたら、「オタクの対応はわかったけど、そのお客さんもちゃんとした謝罪もないで済ませるつもり?おかしくない?」とのこと。
昨日の電話の内容のとおり1回謝ったんだから2回は謝らないって言ってる人の謝り方だから気持ちも伝わるはずもなく、全然謝られたと思ってない。つうかごもっとも。

やっぱなぁ。。。予想通りだよなぁ。

お客さんに電話。実はこの時より前にその客から電話がきてて、プレートないのはやっぱ困るから謝りに行ってもいいよ。って話はもらってたから来てくれる事に。1時間で来るって話だったのに結局来たのは2時間後。オレも他の仕事あるんだから勘弁してよー。

そんで、「先方、かなり怒ってるからけっこう言われると思いますよー。」って話をしてそこに行ったのね。
そしたら、そのお客さん電話番号が違ってただの、うち(当社)に対応依頼したからいいと思ってただの、喘息があって今まで来れなかっただのなんだのかんだのなんだのかんだの。
全然謝ってくんない。
でも、立場上オレ謝る。謝る。謝る。謝る。それを見てお客さんもしょうがなく(ホントにしぶしぶ)謝る。

そんで、プレート返してもらった。

10:30に逗子に着いて、結局終わったのが2:00。折角、逗子まで来てんだからもうちょっと楽しい事に時間使いたかったな。

こんな事って多分他の業界でもあるよね?

あくまで、個人的意見だけど不動産屋はサービス業。営業一個人としてのサービスはホテルのコンシェルジュ意識して(実際どんな仕事してるかわかんないけど)やってるつもり。
契約から引渡しまでになんか問題が発生したら、それは全部自分の責任だと思ってんの。マジで。
それが、どんな事でも自分が間に入ってることだから、当然予想してあれば事前の対応が出来るはずだし。
今回も駐車場までオレが一緒に行って確認してれば起こらなかった事。理不尽な点はいくつもあるけど、それは当事者にとっては関係のないこと。介在している俺たちの配慮ミス。

こんな事はマジで勘弁だけど、一つの教訓。次の契約はこんな下らないこと起こさないように気をつけなくちゃ。てか、今回の契約も引渡し終わってないから、引渡しまでしっかりやるぞ。てゆうか、ちゃんと謝ってよお客さん、ぐすっ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おやー。マジで大変だったねえ。
お客さんと第三者のトラブルってのはかなりやっかいな感じね。まるで中間管理職のようだね。
ストレス溜まりそうだね。ヌキヌキ発散龍角散してくださいね。

Unknown さんのコメント...

沢山、発散、これでご破算。
さんざん、父さん、ご苦労さん。
サンサン照りつく太陽さん。
オレ達日本人、ライジングサン。
ホント 頼むよお客さん。

匿名 さんのコメント...

サンサンサンサン朝陽サン!!
みんなヨロコブ力こぶ!
お日様ヨロコブ力こぶ!
ん~~~ソーラーパワーだ!
あっさっひサンッ!!!

そりゃー韻も踏んでしまいますわな。
お疲れっす。。