土曜日, 12月 09, 2006

鎌倉ものがたり

鎌倉ものがたり 作者 西岸 良平(さいがん りょうへい)さんです。
この方、アニメや映画になった「三丁目の夕日」の作者です。
この「鎌倉ものがたり」自分では買った事がなく上司が読み終わった単行本をくれるのでそれを読んでいる程度でしかないので語る権利はないかもしれません。

なんですけどね、お勧めなんですよね。
簡単な内容としては鎌倉を舞台に小説家の主人公が探偵もやっており、事件を解決していくオムニバスストーリー。という文章にしてしまうと本当につまんなそうなんですがまぁ、聞いて下さい。

なぜ、面白いかというと「非常に出鱈目」の一言。

まず、妖怪が出てきます。
鎌倉は古都なので霊力が非常に強いところという設定になっておりなんでも出てくる。
なんでも出てくる。

次に犯罪のロジックがけっこうしっかりしている。

そして、絵がミスマッチ。

最後に、つじつまが合わなくなりそうになると「鎌倉だから」という理由での怪奇現象で片付けられてしまう無理矢理さ。

全てが渾然一体となり、それでもなんとなくそれでいいかな?と妙に納得させられてしまう。

はっきり言って、すごい面白いわけじゃないんです。

多分、今まで読んでる西岸作品の全体を通じての感想と言えば、さりげない面白さ。でしゃばらない奇抜さ。これだと思います。

ハハハと笑うのではなく一話一話読み終えたあとに、ほんの少しだけ口元がほころぶ。といった雰囲気を味わいたい方、読んでみてください。

0 件のコメント: